2020/04/02 (木)

お昼寝ふとん?布団屋の常識が世間の非常識。

こんばんはーまいど どうも、こばやしです。

早速ですが、この商品は間違っての注文ではないですよ!
掛ふとんと敷ふとんが別々の注文でもございません。上下セットでご注文を頂いております(^^)/
商品はお昼寝ふとんですが、当店では全部手作りでしている為、どうしても半端になる生地が出てきます。そうすると、掛ふとんだけの注文や敷ふとんだけの注文ならお受けできますが、どうしても上下セットとなると柄が違いますので今までは躊躇していました。

数年前になりますが、ある若いお母さんがお昼寝のふとんを見に来られました。その方は子供さんが双子ちゃんらしく、保育所の用意をするのも全部2つづつ揃える事になります。お布団も、もちろん2組用意するのですが、安い物を買うとまた買い直しするかもしれないと言う事で、出来ればしっかりした商品にしたいけれど金銭的な事もあり、何か良い方法はありますか?と言う相談がありました。
で、写真の話になるのですが、途中お客様が「掛ふとんと敷ふとんの柄が違っても良いので安くなりませんか?」と言う話をされました。店側の当店にとってはそんな売り方はした事がなく、そんな事を話したり売ったりしたらお客様に「失礼」だと思っていました。ですがお客様は、「ちゃんとしたお昼寝ふとんをしてほしくてここへ来たので、柄が揃っていないとかは関係ない」と言われました。
じゃあそれでもよければと言うことで、2組ご注文をいただきました。取りに来られた時に金額の事もそうですが、商品もご覧になり大変喜ばれて帰られたのを今でも覚えています(*^_^*)
それから当店では生地の半端が出た時には、お昼寝用のふとんとして価格をお安くして販売をしております。

このお客様に言われなければ、たぶん今もこんな売り方はしてなかったと思います。店側の勝手な思い「失礼」だと言う勘違いを。布団屋の常識が世間の非常識だと言う事がよーくわかった一つの出来事でした。今でも業界の常識と言うものがまかり通っている現状があるので、少しでもお客様の立場にたって考えれるように心がけていきたいと思います。こばやしに来てよかったと言われるように(*´▽`*)