2020/05/02 (土)

今の時代で言う「座布団」の考え

こんばんはーまいど どうも、こばやしです。

毎日コロナと言う言葉を嫌と言うほど聞かされていますが、この兵庫県にも緊急事態宣言が出され、自粛ムード一辺倒ですが何とか頑張っていかないと思いながら毎日を過ごしています。
今はGW真っ最中ですが、一人一人の行動を慎んで早く収束できるよう心掛けていきたいです。

さて、当店でも昔ほどではないですが、今もちょくちょくお客様より座布団のご注文をいただきます。ただ昔と変わったのが、昔は生地も甲州織を使いサイズも大きめの八端判でさせて頂いてましたが、今は普通判でもある銘仙判で座布団をして、生地も布団地であるサテンを使って座布団をさせて頂く事が多いです。
そして、気に入った柄のカバーリングをかけて使われています。
写真の商品は、当店HP「お買い得商品コーナー」に載せておりますのでよければご覧ください。
で、今の時代で言う使い方は、とにかく「普段」から出せて使えるような座布団をされたらどうですか?と当店でも話をしています。今までで言うと、大体が冠婚葬祭(ほとんどが法事関係)で使う事が多く、それ以外は押入れなどに入れっぱなしと言うのがどの家庭でもある話だと思います。
当店はどちらかと言うと田舎なので、お客様の家によっては家の押し入れや蔵に「どこかの旅館」並みに座布団が置いてあると言うのを今までたくさん見てきました。
なので今は、普段から出せて使えてと言うような座布団をされる方が多いです。その方が無駄なお金の使い方にもならず、また作った座布団も生きてくるので大変喜ばれています。
座布団にお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!詳しくご説明もさせて頂きます。今は見た感じがクッションカバー?と言うような座布団カバーもありますので、今までの座布団と言うイメージがガラリと変わってきます。
今の時代に合った上手な使い方で、見直してみてはいかがですか(*´▽`*)