2018/03/25 (日)

春のお彼岸

こんばんはーまいど どうも、こばやしです。

暖かくなってきましたね。数日前は場所によっては雪がゆったりしたみたいでビックリしましたが、もうそんな事はないと思いますよ。桜も満開の所もテレビで言ってましたから、そろそろ春がきたなぁと言うとこですね(^◇^)

タイトルに春のお彼岸と書いた割りには、もうお彼岸も終わりましたがお墓参りなどみなさん行かれましたか?私は極力行くようにしますが、今年は水曜日がちょうど祝日でしたので家族で行きました。心新たな気持ちにもなり、日ごろの感謝忘れずに過ごしていきたいですね。
さてさて写真ですが、「蓮」の柄と言いまして、お仏壇の前に置く座布団です。普通の座布団のサイズよりも大きいサイズになります。色は紫が主に使われますが、場所によっては「金襴」で作る座布団もございます。
ちなみに、こういう座布団と言えばだいたいが左側の「唐草模様」をよく見ますが、当店ではどちらかと言うと右側の「蓮の花」の柄がよく出ています(^ω^)写真ではあまりわかりませんが、実物を見ますと見栄えが違ってきます。金襴みたいに造像しくなく落ち着いた感じの柄になります。

よく言う話ですが、座布団にも向きがございます(;゚Д゚)
あまりわかっておられない方もいますのでお話しますが、座布団に縫い目のないところがありますので、その方を仏壇側へ向けるのが正解です。そうすると自然と縫い目のある方が足の方になりますから。ただどうしてもわからない時は、座布団の四辺には、必ず一辺だけ縫い目がない所がありますので、そこを基準にされるとわかると思いますよ(*'▽')ちょっとしたマナーのお話しでした。